DUMMY DOUBLE

オールドルアー&ユーズドルアーの通信販売

ルアー・フィッシングが大好きな人の、隠れ家的、癒しの釣りラウンジです。

釣れちゃった! 2009  その5


このコーナーは、ダミーダブルのスタッフの釣行記や、
イベントなどのコラムをご紹介させて頂いております!
フローターや、カヌーなどでのバスフィッシングや、
管理釣り場でのマス釣り、バーベキューや飲み会など…、
様々な題材でお届けいたしま~す!


エピソ~ド10


3月5日東山湖釣行!

最近は僕より、管釣りにハマっているCOBAさんと、東山湖に行って来ました。
前日の夜、僕は栃木の管釣りに行こうと考えてた為、
COBAさんに栃木は、日本一管釣りが多いらしいですよ…!
と…前置きをして、COBAさんに「栃木に行きますか?」
あっけなく一言、「ヤダ!」って言われてしまいました。
確かに栃木エリアは、チョ~難しい釣り場が多いんですよ。
でも水は綺麗だし、空気もおいしいので好きなんですけど、
今まで、気持ちよく帰って来れた時が無いんですよ~(自分が下手なだけ?)
COBAさんの、「いっぱい釣れた方が良いよね?」の甘い言葉に負けてしまい、
東山に行く事になった訳です。

御殿場に着いて、ビックリ!ギョ~テン!!
雪がまだ残ってるじゃないですか~
雪の日は、釣れるなんて聞きますが、
降った後はどうなんでしょう?
そんな事を考えながら、準備を始めます。
一応、僕の思惑として午前中は、イトウをガッツリ狙って、
午後は数釣りをしようと思ってますよ~!
COBAさんはクラピ~で、「120匹釣る」が目標です。


COBAさんクラピー真剣引き~
COBAさんクラピー真剣引き~

中サイズのマスヒット!
中サイズのマスヒット!

COBAさんゴキゲン!!
COBAさんゴキゲン!!

3月から東山湖は、5時からオープンしており、まだ真っ暗の中の釣りなので、
COBAさんと一緒に、マス狙い!釣りを初めて僕には全然アタリが無く、
全然釣れないのですが、COBAさんは必殺!クラピ~で釣れまくり!!
さすがと言うか、またですかと言うか…楽しそうなので、ありだとおもいます…(天津木村風)

平日ともあって、
貸し切り状態!!
魚の活性も良く、
コンスタントに釣れる状態!
いろんなルアーに
反応してくれるので、
楽しいです!!

貸し切り状態
貸し切り状態

桟橋も貸し切りです!
桟橋も貸し切りです!

明るくなったので
僕はイトウ狙いに
行って来ます…
果たして、結果は…
COBAさんは相変わらず、
クラピーで
ツレツレじょうたい~
みたいな~

プンス~で釣れマス
プンス~で釣れマス

ボトムクラピー
ボトムクラピー

良型ゲッツ!!
良型ゲッツ!!

T.Dミノーでトゥィチング
T.Dミノーでトゥィチング

ニジマス良いサイズ~
ニジマス良いサイズ~

夕マズメ
夕マズメ

最後まで頑張ります!
最後まで頑張ります!

最後の1投
最後の1投

結果、イトウは釣れず、次回に持ち越しになりました。
「ちきしょ~、次は釣ってやる~」
僕も午後から、プンス~、クランク、テルテルボ~ズで、釣りまくりました!
2人とも、終了の17時まで目一杯楽しんだとさ…
COBAさんは、目標の120匹は釣れなかったですが、75匹釣ってました!!クラピー恐るべし!

帰りに近くの健康ランド「富士八景」で、
冷えきった身体を暖めて帰りました。
東山湖は釣りやすく、色んな事が試せるので良いですね!
次は、ダミーダブルの親睦会が東山湖で有ります。
その時も、時間を忘れてみんなで、
楽しんで来たいと思います。

では、またまた…

健康ランド「富士八景」
健康ランド「富士八景」

byマッペ



エピソ~ド9

2月23日 雨の王禅寺マス釣行

最近、釣りに行けてなくて、欲求不満気味の、釣り侍ドン・マッペ…。
自分も最近は得体の知れない釣欲に振り回され気味…。
春を目前にした釣り人魂は、身体の奥深い部分からの雄叫びの様な、
激しい欲動に苦しみます…。
我慢をし続ければ、すぐに脳みそが腐り始め…、異常行動でノタウチ回り…、幻覚に襲われ…、
終いには、人としての原型をとどめない、
ただの、どろどろダメダメ人間と化してしまうのです…。

苦しみを解き放す唯一の方法、それは釣りのみ…、
そう、釣りという行為は、この様なダメダメな釣り人間の為に用意された、
神からの救済なのです…。

っと、言うわけで、今日も雨だと言うのに、
都会のオアシス、フィッシュ・オン・王禅寺に出掛けて来ましたよ!

湖面に雨が落ちて行きます…。
湖面に雨が落ちて行きます…。

空もドンヨリ…、重たい空模様…。
空もドンヨリ…、重たい空模様…。

前日までの天気予報では、関東地方、東京付近では、
午後から晴れて来るとの予報…、「ならば!」と、お昼頃から釣りを開始!
でも、まだ雨が降っています…、たまに降る雨も情緒のうちです…。
もしかしたら、雨のおかげで瀑釣するかも知れませんしね~?

期待と不安の感じでも、水を前にすれば気分は最高です!

ビニガッパで…、
ビニガッパで…、

マスキチ2ショット!
マスキチ2ショット!

釣れましたよ!
釣れましたよ!

カワイコちゃんです♪
カワイコちゃんです♪

今日も今日とて、早速釣っちゃうマッペ!
スプーンを使って、まずは、今日のフィールドの調子を探ります。
素早く釣り上げるのは、経験値と腕のなせるワザ?
マッペは、釣りをしている時が一番カッコ良いかもね!

くらくらくらぴ~♪くらくらぴ~♪くらくらく…♪
くらくらくらぴ~♪くらくらぴ~♪くらくらく…♪

くらぴ~くらくら、ちょっと大きめゲットです!
くらぴ~くらくら、ちょっと大きめゲットです!

この日も、我々よりも一足早くに到着のCOBAさん,
最近では、王禅寺には、週に何度も足を運ぶ猛者です…。
状況を尋ねた所「そこそこ釣れてるよん!」との事、
「さっき、あの鮎玉みたいになっている下で2匹大きいの釣ったよ♪」と指差します、
見てみると、放流された中で、小さな魚が群れを作り、
直径2メートル程の、鮎玉と言うか、イワシボールというか、センチネルの様な有様…、
ほぼ、場所を動かずワラワラと蠢いています。
見ていると、それをめがけて、若いグループが、一心不乱にルアーを投げて、
パンパン小さなマスを釣り上げ続けています…。
思わず、キャプテン・ミフネが、
「撃って撃って撃ちまくれぇ~~!!」と叫ぶ光景が目に浮かびます。(by マトリックス)

自分もスプーンで…、
自分もスプーンで…、

釣りは楽しす♪
釣りは楽しす♪

今度はペレペレで…。
今度はペレペレで…。

自分もポツポツ釣り始めました、魚のサイズは小さいけれど、
釣れてくれれば嬉しい物です!
そんなコンナで楽しんでいると、自分の携帯電話がなりました…、
KYOルアーの高橋教さんからのお電話です、
事前に、「今日、王禅寺で釣りをしているので、ご一緒しませんか?」と、
お誘いしていたので、
我々の釣果を聞いてから来られるとの事、
「SASAさん、今日は釣れていますか?」と教さん…、
生まれつきの天の邪鬼と言うか、ドSで、ほら吹きな自分は、
「教さん!今日はツレツレですよ!天気のおかげかなぁ~♪」などと、誘い出します…。
教さんは「分かりました!すぐに行きますね♪」だって、
しめしめ、雨降り釣行の路連れが一人ゲットです♪

教さん登場!ごめんなさい…。
教さん登場!ごめんなさい…。

マッペ、ひと時の休息…。
マッペ、ひと時の休息…。

真面目に釣ってたりして…。
真面目に釣ってたりして…。

最初、駐車場側で釣りをしていたのですが、
前方から吹く風にキャストが影響されるのと、
何より、顔に霧雨が打ち付けてイヤンな感じで有る事と、
平日で雨降りという事も有り、空いていると言う状況から、対岸に移って釣りをする事に…。
案の定、キャストもしやすくなり、後ろの林が雨を遮りよい感じ!
しばらくすると、まんまと教さんの登場!
そこそこの釣果なだけに、ちょこっと良心が傷みます…。
こうなったら、今日は、自力で沢山釣って下さいね…、教さん…。

イビル!(ニジマス、マッペが、ゲッターでゲットです)
イビル!(ニジマス、マッペが、ゲッターでゲットです)

ザビタン(オショロコマ?コバさんが、クラピーで…)
ザビタン(オショロコマ?コバさんが、クラピーで…)

ガブラ(ブラウン、コバさんが網ですくったよ!お間抜け)
ガブラ(ブラウン、コバさんが網ですくったよ!お間抜け)

場所が変わって、調子が上がります…。
次々と魚も釣れて、なんか良い感じ…。
でも今日は、ちびっ子マスばかりで、大きめが釣れません…。
腕が悪いのかな?
たまに、コバさんが得意のクラピーで尺絡みを釣る感じです…。

教さんはと言うと、未だゲットならず…。


待望のフィシュです!
待望のフィシュです!

クローカラーのティニーワートが素敵♪
クローカラーのティニーワートが素敵♪

渋いカーディナルが光ります!
渋いカーディナルが光ります!

さて、どんどん釣りましょうね!
さて、どんどん釣りましょうね!

すると、やっとの事で、教さんにもヒットです!
慎重に取り込むと、可愛いマスちゃんが!
教さん、なんと!ストームのティニー・ワートにてのゲット!
喜びもひとしおです!
自分もちょっぴりホッとしました…。



その後も、コンスタントに釣り続けて…、
しだいに日も暮れて良い時間になってまいりました…。

みんなの顔も満足気です…。

釣り人は、釣りに行けないと、とても悲しいです…。
でも、釣りに行けば、とても嬉しくて、楽しい…。
そのくせ、帰りの車では、すでに釣りに行きたくなっていたりして…。

釣り人は、本当に厄介な生き物ですね…。


さて、この後は、『溝口温泉・喜楽里』で、
ゆっくり身体を温めて帰りましょうかね…。


では、また…。



by SASA










.